【2018年】最強noteアプリはなんだろう?

概要

半年に一回ぐらいなにかいいメモアプリはないか探している。 2年周期ぐらいで置き換えているが、欲しいものをすべて満たしてくれるようなアプリはまだないのでこの先も探し続けるであろう・・・

満たしてほしい条件

必須

  • Markdown記法が使える
    • タブでindentがつけられる
  • iOSMacアプリがある
  • クラウド保存ができる
  • まとめるのにタグが使える

必須ではないがあると乗り換えたい

  • 他人に共有することも可能 URL発行できる
  • Vimキーバインド
  • 検索が優れてる
  • integrationなどがあり、他サービスと連携可能(IFTTTとか)
  • Chrome Extentionがある

今まで使ってたアプリ

Evernote

evernote.com 誰もが使ったもしくは使っているであろうEvernote

良い点

  • 他人に共有できるURL発行
  • 各種デバイスで使える

不満点

Evernote + Marxico

marxi.co Evernoteと連携させて、Markdownでの記述が可能

良い点

不満点

Quiver

github.com 2年前ぐらいにEvernoteから移行した。Markdownも書けてよかったが、 その当時iOSアプリがなくiOSからメモを取りたいことが多かったので、他のものに移行した。 現在はiOSアプリもあるらしいのでありかもしれない

良い点

DayOne

dayoneapp.com 現在もちょっとしたメモや日記代わりに使ってたりするが、noteとしてはあまり使ってないかも

良い点

  • おしゃれ

不満点

  • 日本語だとデザイン崩れが発生してた
  • Markdownが不十分

Dropbox Paper

www.dropbox.com

良い点

  • URL共有が可能
  • 見た目キレイ

不満点

  • 純正Mac アプリがない
  • 非公式アプリたちもWebの編集をアプリでできる的な感じ

Notion

www.notion.so

気になってインストールしたものの、移行がめんどくさくて使ってない・・・

Bear

www.bear-writer.com 現状これに落ち着いてここ2年ぐらいはこれを使ってる。 現在の使用用途のメモには使えるが、誰かにメモったものを共有したいときとかが増えてきたら使いにくいなと思ってる。

良い点

  • デザインがシンプルできれい
  • 基本的に自分が満たしてほしいものは満たしている

不満点

気になってるアプリ

Agenda

agenda.com TODOの管理とかは他のサービスとかでやったほうがいいと思うが、メモしている途中でチェックリストとか作りたくなってしまうことが多かったり、Trelloのカード作るほどでもないけど一旦チェックリストにしておいて後々タスク化するようなものをNoteアプリに書いておいて、それをnoteごとにわざわざ確認しに行くのではなく一覧でチェックリストとか見れるのは良いかも 今Trelloを使ってカンバンでタスク管理をしている(努力中)が、もっと気軽に書きたい+書いたタスクは忘れたくないとか思うことが結構増えてきてるので置き換えてもいいかなと思ってる。

番外編

dynalist

Home - Dynalist

メモとか取るときって結局list形式でとってることが多いので、アウトライナーでも良くないか?と思うことがあり使ってみた。 iOSアプリもあり数日使ってみたが、アウトラインだけではブログとかのメモなどには使えなかったり、やっぱり文章で書きたいと思うことが多くて使わなくなってしまった