【2019】noteアプリをNotionにほぼ確定

はじめに

毎年良いnoteアプリがないか常に探し求めているのですが、 最近特定のアプリに落ち着き始めているので、そのアプリについてちょっと書いてみる

atsumo.hatenablog.com

選んだnoteアプリ(サービス)

Notion www.notion.so

自分が求める要件

  • Markdownで書ける
  • iOSアプリがあり、Macでも使える
  • 同期される
  • リンクの扱いを選べる(URL/埋め込み)
  • そのままシェアできる
  • TODOとかも書ける
  • メモに到達しやすい
  • いろんなものをストックしておける

Notionが自分の中で納得感あるものになった理由

去年の夏ぐらいからNotionに移行し、最初は課金せず使っていたもののメモの量も増えたため、結果課金した。 Twitterとかの投稿をClipしたいときなどに、WebClip的な機能があればもめっちゃいいのになと思いつつ、 そういうときは、個人用slackに貼ってみたり、記事などのリンクであればそのリンク自体に飛んで、そのリンクをはてブ登録してたりしていた。

特に機能追加などを追ってなかったのだが、久々にNotionについて調べると機能追加で WebClipper 機能が追加されているではないですか!

www.notion.so

またQに1度ぐらい、良いnoteアプリないかな?と調べるとは思うけれども 現状Notionで行こうかと思いました。