android tech talk 20180525

今週のお題「お部屋自慢」

medium.com

同じ内容をはてなブログでも展開してみる


atsumoが気になったandroid関連のtech情報のまとめ

ブログ

medium.com Androidのホーム画面とナビゲーションの進化に関する記事。

articles.caster.io I/Oで発表されたNavigationのサンプルの記事。詳しく説明されていてわかりやすい

proandroiddev.com こちらもNavigationの説明

medium.com Material Design 2で作られているGoogleのtasksやnewsなどで使われているBottomSheetやNavigationBarを再現する

proandroiddev.com ViewModelにCoroutineを使ったサンプル

Kotlin

blog.kotlin-academy.com KotlinのCheat Sheet

ライブラリ

mockk.io モック用ライブラリ

github.com

An easy, powerful, and flexible MVP/MVI library for Android apps

動画/Podcast

https://chicagoroboto.com/session-videos/chicagoroboto.com

シカゴで行われた Chicago Roboto 2018の動画集。JakeがPicasso3の発表してて資料は上がってたけど動画が見たいと思ったけどまだJakeの動画は上がってないっぽい

Slides

speakerdeck.com

CA.apkでのNavigationに関する発表。分かりやすかった。

まとめ

Google I/Oが行われた週にも記事を書こうとしていたけれども、情報が多すぎてまとめられなくて断念。個人的にはNavigationだったりMotionLayoutだったりが気になるところ。

ひとこと

元をBearでMarkdownでまとめて記事かしてるので、はてななブログのほうが記事起こしは楽だな。文章全体をコピペで入れると埋め込み形式にはしてくれない?

Bear

Bear

  • Shiny Frog Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料