流行るサービスって? #memo

サービスが流行った理由を考える

Google

  • それまでYahooのディレクトリ検索だったものからindex検索になったことで検索しやすくなった?
  • UIがシンプルでアーリーアダプターに刺さった?

Youtube

  • 友達と動画をネット経由で共有したかったのがスタート
  • 案外そういうユーザーが他にもいた
  • 見たい人が増えた
  • 自己主張したい人が結構いる(ニコ生とかニコ動とかも同様)
  • 音楽を自分であげて、自分で聞けるのも良かった?(法律的にはだめだろうけど)

Blog

  • 簡単にウェブページが作れる!
  • みんながウェブページを作りたいって案外思ってた
  • 知識がなくても発信できる
  • 読んでたら書きたくなった
  • コメントつくと嬉しくなった

Twitter

  • もうすでにBlogは流行ってた
  • 文字を書くことには慣れてきてた
  • 140文字が気楽だった?
  • APIがあったため、3rdPartyのアプリがたくさん出た
  • アプリを作りたい人、APIに興味ある人がたくさんいた

instagram

  • iPhoneでカメラアプリが流行ってた
  • かっこ良く写真が撮れた
  • iPhoneとカメラの相性が良かった
  • 他の人が気軽に見れるのが良かった
  • UIがいけてた
  • 全体的におしゃれ
  • カメラアプリだけではなく、投稿/閲覧ができるのが良かった
  • FacebookとかSNSが流行ってたし、おしゃれな写真にみんな興味津々
  • だれでも簡単におしゃれな写真になる

LINE

  • 無料
  • 他の人がいないと意味ないから、電話帳との連携とか勝手に友達になってるとかは最初よかった
  • スタンプ
  • スタンプがあったから良かったんではない
  • 他に使ってる人がいることが前提のものなので、電話帳との連携が一番効果的だった

どれもこれも、懸念点を上げるときりがないはずなのになぜか流行った。 結局理由とかよくわからんけど、もう少しいろいろ要因をまとめられそう。 もう流行ってるサービスだから後から意味付けはいくらでもできちゃうだろうけどね