2015年スタート

f:id:atsumo:20150101213822j:plain

あけましておめでとうございます。

2014年の振り返りをしようとしてましたが、そもそも昨日の晩御飯ぐらいしか覚えてないので、去年の1月??何やったかなって状態なので振り返るのを諦めました。

2014年の振り返りをやめ、2015年どんなサービス、技術が来るのかちょっと予想して見ようかと思います。

2015年はどんな年になるんだろうか?(キーワードのみ)

  • iPhone6SでiPhone5ぐらいのサイズが出る
  • マイクロサービス化
  • すべてAWS
  • 金融系スタートアップ
  • ヘルス系スタートアップ
  • IoTで少しずつヒットで始める
  • スマートウォッチ
  • node -> io.js
  • Go
  • RTS系ゲーム

IoT系

IoT系のプロダクトやスタートアップは増えそうだけど、大きな市場になるのは来年なきがする。 早めに手を出した方がいいとは思うが、今のサービスをIoTとして使えるようにするよりも、IoTだからできることに特化したほうが楽しそう。

金融系スタートアップ

次にヒットするのはこの分野?日本にまだ無いFinTechサービス - sugai@ WebPay

スタートアップは今年ももちろん増えそうだし、Coinyみたいなフローでハードを作ることで可能にする方法が取りやすいと思うけど、インフラとして反映させるのは大変だろうなと… でもハードがないと入れない業界なのかな?

ヘルス系スタートアップ

ウェアラブル系のデバイスが増えていくし、身につけやすいデバイスが増えれば身体データも取りやすいしそれを使ったデバイス系のスタートアップは増えそう。 サービスとして流行らせるのはちょっと難しいかもなって思ってる。

node -> io.js、Go

最近社内でもGo使ってるプロジェクト増えてるから載せておいたw Goってなんかいいよね。 使うタイミングがあったら使ってみようかなっていう感じ。 io.jsとかはV8のupdateに対応していく言ってたし、io.jsでしょ!って言うことではないが情報を追っていってもいいかなっていう感じ。

スマホゲーム

スマートフォンのゲームは、どんどんコンシューマー的なゲームが出てくる。 コンシューマーゲームが好きな人達は物足りなさを感じるんだろうな。 そしてコンシューマーほどのゲームはちょっと苦手って人たちは少し離れるかもしれない。 どんな感じになるんだろうか? リトルノア的なのが来て、もう少ししっかりしたRTSはくるんっじゃない?っておもう。 海外では流行ってるけど日本だと難しいのかな?? 一旦はリトルノアのクオリティ高いから早く正式リリースされないかなw

まとめ

とりあえず、予想っていうか最近思ってることを書いただけになってしまったw