2020年11月振り返り

前回の振り返りが8月だったので、11月の振り返りと書きつつ9~11月の振り返り atsumo.hatenablog.com

9月

Private

家族キャンプにハマる

  • 8月から隔週でキャンプに行ってました
  • キャンプに行かない週はキャンプ用品を見に行くというキャンプ三昧

Work

入社してからはひたすらコードを書くことがメインだったが、関わっていたプロジェクトがコードと言う部分においては落ち着いてきた。 この頃らへんから、他のプロジェクトのコードを見たり、アプリ全体のコードをひたすら見て理解を深めていった。 この頃は少し時間に余裕もあり、Flutterのサンプルをいくつか作ってみたりしていた。

9月からは週1で出社するようになった。 今までリモートでコミュニケーションを取るのが難しかったので、週1でも出社できることで少しずつ色んな人とコミュニケーション取れるようになりかなり話せる人が増えた。 入社からずっとリモートだったので、プロジェクトで関わるひと以外はホントに話したことなかったので、 情報をキャッチアップしに行くにもなかなか踏み出せず苦労してたけど、だいぶ楽になった。

10月

Private

10月も9月同様キャンプ三昧

Work

  • 会社の半期の表彰で個人賞を頂いた
    • 一応タスクはこなせているが、リモートで温度感がわからずだったので安心した
    • よくよく考えると表彰されてる人数も多いので「頑張ったね」ぐらいのレベルだよなと思うようにしているw
  • 少しずつPdMみたいな動きすることが増えてきた
    • 5年ぐらい前の自分(PMってなんだ?って悩んでた頃)頃と比べると少しはまともに動けるようになってる気がする
  • ここらへんから既存プロダクトもしっかりとやっていきましょみたいな意思決定がされ、それをどうやって動かしていくか?などを考えつつCSの方々と動き始めた
  • メンバーが何名か卒業していくのをみて、結構頻繁に人が入れ替わるものなんだなと思った。

11月

Private

  • 11月頭もキャンプに行こうと思っていたが、思いの外寒くて断念
  • 長男と長女の七五三をやった
  • 去年から欲しかったバルトロライトダウンを買えた!

Work

PdM的な動きが増えてきて、一時MTGエンジニアになってしまっていたが、動いていなかったものが動き始めたのでしっかりと起動に乗せていきたい。 周りからは動き始めてるねとポジティブな意見をもらうが、早めに成果に結びつけるポジティブ意見が引き続き継続されていくように頑張りたい。 既存プロジェクトにも関わりつつ、まだ見えない種を探るような事もやっていて個人的には相当楽しい。 コード書く時間よりも考える時間が多くなっているので、ちゃんと結果に結び付けられるようにしないとなと少し焦りつつ楽しくやっている

最後に

alu.jp