英語を習得したいという話...

はじめに

毎年年始にやる目標を洗い出すときに 英語 が出てくるのに、 アプリを試してみたり、Youtubeの英語学習の動画見たりしたりするが、3日坊主でおわってしまう。

去年ぐらいから本当に英語出来ない自分に嫌気が指しているので、今年こそはどうにかしたいと思っている。

しかしまだ何かが見つかったって言うわけではなく、まだモヤモヤしながらいろんなものを試したりしているところなので、いい方法があったらぜひ教えてもらいたい。

現状の自分の状態を書いているだけなので、 これがいい!みたいな方法を見つけていきたいという意思表示

なぜ自分に英語が必要なのか?

  • 情報をinputする際に日本語よりも英語のドキュメントが圧倒的に多い
    • 読みはするが理解が曖昧
    • 情報を誰よりも早くちゃんとした理解で吸収し続けたい
  • 日本語を話せない人たちとコミュニケーションを取りたい
  • 仕事をする際に日本語でしかコミュニケーションを取れないことでのチャンスを逃したくない

分析

自分の英語レベル

  • 中学までは比較的英語が好きだった
  • 高校時代は1ヶ月程度の留学はしてホームステイなどもしていた
  • 高校時代に英語で挫折
  • 大学受験のときにはなるべく英語を避けていた
  • 大学時代は英語で話しかけられても日本語で返すぐらい、英語を話すことに対して苦手意識が強く、英語の学習はほぼしていなかった
  • 社会人になってからは英語の勉強というものはほとんどしていない
  • 中学レベル

自分が挫折してしまう要因

  • 飽きやすい
  • 自分の現状のスキルと使ってるものがあってない
  • 自分にあっているものがわからない
  • 出来ている感覚を実感できない
    • むしろ出来てない
  • 他のことに追われてしまい後回しになりがち

考えていること

上記を改善するために何をしたらいいのだろうか?

  • ちゃんと現状の自分のレベルを把握する?
  • ゴール設定を明確にする
  • 定期的に測定する
  • 生の英語にちゃんと触れる
  • 完璧を求めず、アウトプットすることを重要視する

やったこと

アプリ

  • Duolingo -> 2week
  • スタディサプリ -> 2week
  • mikan -> 2.5week

memo

継続が重要なのは頭ではわかっているんだけど… だめだ…