エンジニアの端くれになって1ヶ月

新しく覚えたこと

  • レプリケーション
  • シャーディング
  • レプリカセット
  • それらの設定方法と設計
  • mqtt と言うプロトコル
  • vargrantの設定
  • Dockerをmacで使う
  • aws の基本サービス
  • ssh/config ってこんな感じでやっておけばいいのか!
  • fluentd ってそういうことやってたのね!
  • elastic search
  • kibana 
  • awsってすご! (知らなすぎた)

やったこと

  • ec2を触ってみた
  • スポットインスタンスたてたりとか
  • ローカルでvargrant + virtualboox でmongo動かす
  • mongoのレプリカセットをつくってみた
  • dockerで環境構築(kitematic不安定過ぎ)
  • ghq + peco 
  • vimrc を少しアップデート
  • gopathを$HOMEにした

フロントっぽいこと

  • unityでunityちゃん動かした
  • unityの大規模開発やばそう…
  • git-prepush? とかでいろいろ確認できるようにしたほうがいいかな?
  • illustratorプラグイン書いてる
  • angularも少しはみてるよ
  • dou が最近多いね!
  • gulpに置き換え

まとめ

  • ワードや概念は知ってるけど、改めて理解できた感じ
  • 基礎的なことが抜けてたりするなと感じた
  • 基本的なことを聞いちゃってるのが恥ずかしいが聞かずにわからないよりはマシ