atsumoエンジニアへ

どういうこと?

いままでフロントエンジニアだったけど、本格的にサーバーサイドエンジニアへ

いままでの経歴

って感じでサーバーサイドも少しかじりつつ、 基本はフロントにどっぷりだったわけですが、 今後はサーバーサイドエンジニアとしてがんばりまっせ。

いままでとこれから

いままで

  • 知らないこといっぱい
  • データベースを感覚では知ってたけど、詳しく知らない
  • スケール?とか意識はしてたけど、スケールする実装方法とかしっかりと理解しないと
  • SQLとか今まで書いてこなかった
  • 通信プロトコルってhttpとWebSocketとかでしか通信したことなかった
  • Vagrantとかつかってたけど、vagrant upって魔法をって・・・
  • Docker... あ!くじらみたいなのがコンテナ運んでるやつ
  • AWS ISUCON4のときに初めて触ったよ!

これから

  • 知らないことがいっぱいなのは当たり前
  • とにかくわからないことをそのままにしない
  • 誰よりも勉強
  • ちょっとしょぼいかもってことでもまとめてみる
  • そのうちどれがイケてるのかわかるかも
  • SQL書けるようにしておかねば
  • 監視!