iOSアプリ開発メモ ~CocoaPods~

CocoaPods.org - The Dependency Manager for Objective C.

CocoaPodsはObjectiv-Cのパッケージ管理ツールと言ったとここだろうか? node.jsでいうnpmっていう感じの認識でいいのかな?

インストール

sudo gem install cocoapods

Macにはデフォルトでrubyが入っており、rubyのバージョン管理のgemも入ってるんだっけ?ということでgemを使ってcocoapodsをインストール

使い方

cocoapodsを使ってインストールさせたいものには、Podfileっていうのに書く必要がある。 nodeでいうとpackage.jsonのdependenciesとかと同じようなもんだろう。

pod 'AFNetworking'って書けばAFNetworkingがインストールされる仕組みらしい。

pod installした後は○○.xcworkspaceを使うらしい。

基本的なことからメモ