無駄なアニメーション

CAPPTIVATE.co | iOS UI Animations

こういうアニメーションのまとめサイトを見ていると、 世の中にはちょうど良いアニメーションと無駄なアニメーションがあると感じる。

良いアニメーション

  • 操作の邪魔にならない
  • 必要最低限でわかりやすく気持ちの良いもの
  • 待たせない

無駄なアニメーション

  • 操作の邪魔
  • わかりにくいエフェクト
  • 押し付けがましい

最近良く思うのでが、「アニメーション見せたいので」っていう言葉はそもそも間違っていると思っていて、アニメーションは見せるものなんだけど、ユーザーの行動を邪魔させてまで見せるものではないと思っている。

アニメーションがあれば静的なものよりもわかりやすいというのは認めるが、あくまでも主となるのはアニメーションを見せることではなく、ユーザーにわかりやすく伝えることである。